□英単語の覚え方□
みなさん、中間テストはどうでしたか?立志館進学教室の吉田です。
中1生にとっては人生初の中間テストでしたが、緊張せず落ち着いてテストに臨むことができましたか?


さて、今回は英単語の覚え方についてお話したいと思います。
実は「英単語の覚え方はこれだ!」という決まった形はありません。
10人いたら10通りの覚え方があります。
ですから、早く自分に合った覚え方を見つけることが一番大切だと思います。


その参考として今回ご紹介する方法は、『書きながら正しい発音をするという方法』です。
この方法は単語を覚えるだけでなくリスニング対策にもなります。
どのような方法かといいますと、タイトル通り、英単語を書きながら正しい発音をするだけです(回数は各自で決めて下さい)。
ただ英単語を書いているだけでは、頭に入りづらいです。
ただ、目で眺めているだけでも、なおさら頭に入りづらいです。

ですから、体の使える部分はフルに使おうというわけです。
手を動かし、口を動かし、耳を働かせ、もちろん目も働かせるわけですから、1つの英単語を覚えるのに体の4機能の働きを同時にしているわけです。
頭に、体にしみつきやすいですよね。是非、試してみて下さい。

立志館進学教室
八日市駅前校
吉田